Galleryトップ  大人人形〜1 大人人形〜2 大人人形〜3 大人人形〜4 大人人形〜5 大人人形〜6

大人人形〜1

サルネイル形式の表示ですので、作品写真をクリックすると新しいウインドゥが大きく表示されます。
画面左上の戻るで閉じて戻って来て下さい。


フラメンコ! 
「DOLL現代日本の人形作家100人」創刊に掲載作品です。
大きな写真はプロに、スポットライトを浴びて舞台で踊ってる雰囲気でお願いしました。 
以前作った↓の情熱のフラメンコ人形を、顔も変えて大幅にリメイクしたので大幅に変身しました。
スペイン伝統の情熱的な舞を、躍動感在る深紅のフリル一杯のドレスで表現しました。
ドレスの赤色が深みの在る渋い色に仕上がりました。
 高さ43cm 


心のままに〜by〜taeko
私の憧れの人をイメージして作った人形です。大きく人を包み込む愛の心を大地に例え、
又〜土の香りのする素晴らしい人形を作られているので茶色のドレスで表現して、
内に秘めた熱いハートを、前にポイントを置いた大きなリボンに託し、バンダナは嘗ての華や
かな時代を訪仏させる手立てとして結びました。散りばめたバラは、
この方に魅せられて集う友を表した積りです。落ち着いた素敵な人形になりました。
   高さ34cm 


リボン飾り人形!
    スカート2枚を重ねて、リボンテープで飾りを付けました。リボンの絞り方に工夫が在ります。
   出きたリボンが、フリ々に成ってます。そのリボンを、デザインして貼り付けていきました。
之が簡単そうで、中々難しかった。色付けは、裾の方に、グリーン3色、茶、紺2色、エンジと多色
使いで重ねました。胸の辺りは、ピンク2色パープル、黄色2色、銀色と多色を使いました。
     髪も、ボリュームを出して、アップにするのが少し難しかった。 高さ37cm。


情熱のフラメンコ人形
     粘土人形を始めたら、1度は挑戦してみたい憧れのフラメンコ人形です。情熱の赤を基調に、
    フリル一杯のゴゥジャスな人形です〜。直径15cm位の円状のものを、フリルに見立てて、何枚も
     重ねて行く方法で、フリルを沢山積み重ねて行きます。何枚作ったかは、定かでは在りません。
     粘土を伸ばすのが大変ですが、自己満足の世界ですフリルが多いと、色付けもニスも奥まで
           塗り残しの無い様にするのが、想像以上に大変です。  高さ44cm


アンティーク調
フリルを思い切り沢山使い、ゴージャスな感じを強調しました。茶色と赤と黄色で色付けして、
最後にゴールドを重ねて、アンティーク調に仕上げました。
 
指の形が綺麗に出来たと思います。    高さ30cm


シルバーカラーの人形
     シルバーパステルカラーで、春をイメージして作りました。肩からケープを掛けています。
      帽子の後ろは、メッシュのレースを付けました。レースは紙粘土では折れやすいので、
     ボンドを練りこんで,強度を付けました。
大きなケープのドレープが綺麗に出来ました。
       Aラインを強調する為裾にバラを付けました。仕上げ光沢を出しました。高さ33cm。 


フラメンコ調
    赤をテーマーに、フラメンコぽっく仕上げました。レースは、ストローで1つずつ穴をあけていきます。
    濡れタオルの上に粘土を置き穴あけ作業をします。穴を明けた所は割れ易いので、ドレープを入れ
    るのに扱い難く成ります。穴あけに、根気と時間が掛かりました。
     前身の裾のフリルの上にバラを沢山付けています。其処にエプロン式に上にレースのスカートを
    重ねて、レースの穴から微かにバラの花が、見える様にしています。サイドはスリット風にして、
           花を綺麗に見せてます。     高さ32p


貴族風ドレス人形
中世貴族風衣装を着せました。袖をたっぷりの粘土でシャ−リンクしてリボンで纏めてます。
スカートも綺麗なドレープの重ね合わせを3つ作り、前はレース仕立ての3段重ねです。
ドレスのグレーの色が、綺麗に出せたと思います。前の切り替え分部が難しそうに思いますが、
実は後の大きなスカートを作るのが至難の業です〜(*^。^*)       
高さ43cm 



 Galleryトップ  大人人形〜1 大人人形〜2 大人人形〜3 大人人形〜4 大人人形〜5 大人人形〜6




inserted by FC2 system