Galleryトップ  大人人形〜1 大人人形〜2 大人人形〜3 大人人形〜4 大人人形〜5 大人人形〜6

大人人形〜3

サルネイル形式の表示ですので、作品写真をクリックすると新しいウインドゥが大きく表示されます。
画面左上の戻るで閉じて戻って来て下さい。

映画や舞台で見た綺麗な夢のある人物を粘土で人形に作ってみました。

「私は花嫁人形」
マリー・アントワネット14歳♪
「ドール」創刊に掲載作品ですので、左の写真はプロに撮っていただきました。
アントワネットは、オーストリアからフランス皇太子16世に皇太子妃として14歳で嫁いで行った。
美しいブロンドの髪とあどけない瞳を持つ14歳の少女が、母である女帝マリア・テレジアにお
別れの挨拶を夢一杯の表情で話している様子を表現しました。フランス皇太子妃として迎えられた
アントワネットは、ヴェルサイユに咲いた華麗な花と呼ばれたが、フランス革命を背景に数奇な
生涯を断頭台で消える運命にあるとわこの時は知らずに・・・悲しい歴史ロマンのお話です。  
高さ32cm


樹脂レース人形 「エリザベート」
束縛を嫌い、自由を求めた続けた、美貌のオーストリア皇后・エリザベートが、死への誘惑と闘
いつつ生き、最後に暗殺された物語です。情熱的なまなざしと神秘的な美貌は女性なら憧れる所。
液体樹脂粘土に布レースを浸し、半乾き状態のときにボディに貼り付けて行きます。
乾燥後にパールを掛けて銀粉を振って豪華さを出しました。18cmと小さな人形の襟元など
ふんわり感を出すのは粘土だけを扱うより難しかったが素敵に出き上がりました!   
高さ18cm


MUSICAL ANNA KARENINA」
 アンナ・カレーニナ!
19世紀末の時代設定で、ロシア高官カレーニンの妻アンナと、若き陸軍士官・ヴロンスキーが、
ペテルブルク駅ちかくで、突然の列車事故が起こり、乗り合わせていた2人がが出会う場面の
一路真輝さんの舞台衣装をイメージして作りました。帽子の羽を本物を使い柔らかさを出し
ました。後ろの4段に重なった所にレースを挟みこんだデザインです。
少し押えた色調に仕上げて、アンナの二面性の雰囲気を出して見ました。   
高さ42cm


「べルサイユの薔薇」
一途な アンドレ〜!
ベルサイユバラのアンドレ・グランディエ人形です。「マリーアントワネット生誕250周年
記念公演」の瀬名じゅんさんのイメージで作りました。平和な時代に生まれ
変われればの思いで、剣は遭えて持たせずに、オスカルに例えた白いバラを〜!
兄弟の様に育った、オスカルを一途に思い続けて、やっと叶った思い!砲弾に当り息絶え絶えで
「ブロンドの髪ひるがえし青い瞳のその姿・・・」オ・ス・カ・ル・・・と息絶える場面は
何度みても(;´_ヘ;)ホロリ     高さ37p


「べルサイユの薔薇」
白い薔薇 オスカル〜!
ベルサイユバラのオスカル・フランソワ・ドジャルジェ人形です。「マリーアントワネット
生誕250周年記念公演」の朝海ひかるの衣装イメージで作りました。
女で在りながら男として育てられたオスカル。ブロンドの髪が綺麗なフランス革命に
散った一厘の白いバラ〜!剣を白バラに持ち替えて〜。   高さ35cm


「べルサイユの薔薇」
 マリー・アントワネット!
マリー・アントワネットは、フランス、ブルボン家のルイ16世のもとへ輿入れする。
華やかなアントワネットを表現するのにはこのドレスかと〜。
舞台で変わる衣装ですか花総まりさんのドレスのイメージで作ってみました。
刺繍模様が綺麗に出せました。 ベルベットの感じの深紅の赤を表現するのに、
色付け苦心しました。レースもストローで一個づつ抜いきます。
ドレスのコード刺繍も、装飾品も皆〜粘土で表現しました。   高さ40cm


ミュージカル「エリザベート」
エリザベート!
オーストリア皇后「エリザベート」の人形です。美貌を維持する為に毎日卵3個とオレンジ
2個で3時間の体操を続けてウエスト50cmを維持!自由を求め旅し、
悲劇的な幕引きと成った人。
白いドレスが、豪華なレースの感じを出す為に、ベースにアクリル絵の具の白を使い、
シルバーパール、ホワイトパールで遠近を出し、白だけで表現しました。
髪は黒髪を三つ編みで纏めて、花を飾ったエリザベートヘヤーです。肩を出した提灯袖。
しなやかなジョーゼッのショールの感じを粘土で表現するのが、非常に難かしかったです。
これ以上の薄さには伸びないギリギリまで伸ばした。
   高さ34cm 


「マイ・フェア・レディ」
イライザ〜花売り娘!
「マイ・フェア・レディ」の、イライザの花売り娘を作りました。下町の少し薄汚れた
小生意気な女?オードリーの世界に少しでも入れたら嬉しいのですが・・・
 今回の作品は、小物に凝って見ました(^ー^* )篭に帽子は本格的に石膏粘土で編みました。
極細ロープを作り、根気との戦いで作り上げ、マフラーも手編みの感じが出せたと思います。
    高さ35cm


「マイ・フェア・レディ」
イライザ!
ミュージカルの「マイ・フェア・レディ」 の映画で、イライザが競馬場に登場するシーンを作って見
ました。大きなつばの帽子に、白黒のリボンをあしらった白のドレスは、印象に残って居る方も多いと
思います。日傘を持ち、大きめのバッグを持って優雅に現れるシーンです。帽子に沢山の羽が付い
ているんですが、粘土で其れを表現するのは大変難しかったです。
ドレスは映画では、ヒップ周りはタイトなのですが、人形なので綺麗な流れを出したくて、少し
だけフレアーナ感じにしました。    高さ35cm
 

「ヴェルサイユの薔薇」
マリー・アントワネット!
オーストリア皇女として生まれ、フランス王妃として波乱の人生を生きたマリーアントワネット!
宝塚で公演されてからは、「フランス革命」に興味が無くてもこの人を知らない人は
居ないでしょう!7段に切り変えて、フリルたっぷりのロココ調の豪華なドレスで、
アントワネットの雰囲気を出しました。ヴェルサイユ宮殿内での舞踏会は「贅沢の極み」。
有名な「首飾り事件」でも知られる様に、豪華な物が似合う人!美しさゆえの罪〜!
貴女も一時、アントワネットの雰囲気に酔って観てください!     高さ33cm


「風と共に去りぬ」
気丈な スカーレット〜!
「風と共に去りぬ」でレースのハンカチ片手に、バトラーさんに一芝居打つ名場面のスカーレット
を作りました。ベルベットのカーテンを引きちぎって作ったドレスで盛装しているスカーレットです。
小悪魔的魅力のある女性ですね。ドレスは色を濃く塗ってベルベットの光沢感を出しました。
帽子に付けたカーテンの裾の房の感じが、ゴールドを混ぜて、豪華に良く出来たと思います。
肩から流したケープもドレスのボリュームを出して、良く考えらたデザインだと思いました。
高さ35cm


永久に〜!
昭和を生きた、偉大な歌手を偲んで作りました。この人を好き嫌いは別にして、歌唱力は誰もが
認める所!私も人の心に響く作品が作りたい。顔は似せては書いてません雰囲気だけ〜(^^♪
頭に付けた冠と胸に着けた羽根の感じを表現した積もり・・羽根に見えるでしょうか?
 下地に、赤・黄・緑などを塗り上に黒を掛けて、グレーのパールを掛け仕上げにラメを散りばめた
豪華な衣装です。    高さ40cm



 Galleryトップ  大人人形〜1 大人人形〜2 大人人形〜3 大人人形〜4 大人人形〜5 大人人形〜6


inserted by FC2 system