Galleryトップ    陶器子供人形〜1   陶器子供人形〜2  陶器大人人形  陶花  レースDoll
       
レース・Doll

サルネイル形式の表示ですので、作品写真をクリックすると新しいウインドゥが大きく表示されます。
画面左上の戻るで閉じて戻って来て下さい。


ミッシェルちゃん!
レースドール体験2作品目のミッシェルちゃんです。
レースたっぷりのドレスに、大きく結んだだダブルのリボンが可愛いです。
帽子にも沢山の小さな薔薇を作り、花篭とお揃いにしました。
高さ 15cm



レース・Doll〜Child・Kissu!
レースドール体験作品Child・Kissuです。
布レースに液状磁器陶土をたっぷり染込ませて、スポンジで余分な分は取り除き、ドライヤーで
半乾きにして、之を3〜5回程度繰り返して、万遍無くレースに粘土を染込ませる。
厚過ぎたり薄すぎると焼成すると割れてしまいます。
繊細なレースの穴をふさぐと値打ちが無くなるので大変難しいです。
とても可愛く出来上がり感激!!!
高さ10cm




女の子だけのUP写真です。
2段のフリルにウエストに小さな薔薇を飾ってレースの裾にパールを掛けてます。
体験作品は胸の部分の服は省いて作ります。




レース・Dollの作業から完成の工程
石膏型を使い磁器陶土を流し込む鋳込み作業で、人形の土台や顔や手足を成型して置きます。
人形型の土台に布レースに液状磁器陶土を染み込ませ、ギャザーを寄せて衣装に成形して、磁器陶土で手捻りした花を飾ります。
乾燥の後に1200℃で素焼きをします
釉薬を塗り本焼きすると磁器としての光沢と強度がでます。
最後に上絵付けで顔描きや彩色をして3回目の焼成をして、やっと出来上がります。
成形で使用した布レースは焼失してしまい、しみ込ませた磁器陶土が布レースのままの磁器に成って人形が完成します。
とても手間のかかる人形ですが素晴らしい出来上がりです。



Galleryトップ    陶器子供人形〜1   陶器子供人形〜2  陶器大人人形  陶花  レースドール

 


inserted by FC2 system