Galleryトップ    雛人形〜1  雛人形〜2

雛人形〜1

作品写真はサネイル形式の表示ですので、写真をクリックすると新しいウインドゥで大きく表示されます。
画面左上の戻るで閉じて戻って来て下さい。

石粉粘土と陶器のお雛様!
衣装は本格的に龍村裂の衣装を作りました。
ぼかし柄で多色使いで長袴も穿かせました。
裾引きの十二単の着物もパールのぼかし柄で
綺麗に西陣織の感じを出しました。 高さ17cm

内裏様はベージュ系で纏め、地模様を付けて
ゴールドで、がらを描きました。。お雛様は、12
単風に作り、打ちかけは小花を貼り付けて、
立体的な模様にしました。 高さ17cm



カラー粘土を何色も混ぜて、ぼかし柄を作り
ました。混ぜ込み柄は、やり直しをする
と、柄が壊れてしますので、一発勝負?的
に粘土を伸ばして作ります。髪の毛は、
結い上げないで自然な感じに流しました。
高さ18cm
少し顔をはっきり書いて落着いた感じに作りま
した。色は、同系色の濃淡でグラデーションを
作り、金ラメで織り込み風の柄を書きました。
烏帽子(えぼし)の先に、房も付けました。
グリーンと、オレンジで中々可愛く出来ました。
 高さ18cm


型抜きで取った花を押し付け柄を作りました。
丸くカットした粘土を被せただけなんですが、シ
ンプルで良い感じ〜でしょう。オレンジ色が何と
も良い色なんですよ〜。
高さ14cm
ペアーの梅の柄の着物です。屏風も、梅の柄です。
之は、袴を穿かせて、上からフレヤースカートの
要領で着物を被せた簡単な物です。
色は絵の具の混ぜこみで作りました。
高さ13cm


着物を十二単近い状態に作りました。柄にもラメ
絵具で西陣織っぽく豪華さを出しました。
内裏様は、シルバーで、お雛様はゴールドで光
沢を出し、子供雛の可愛さを残しつつ、煌びや
かな雰囲気を出しました。  高さ16cm
陶器雛人形
上着を2重ねて着せて花を飾った、立ち雛です。
楕円形を被せただけの簡単形成です。
残り粘土で手軽に出来ました。 
高さ9cm


陶器雛人形
楕円形を作り、下から巻き上げて方で合わせた
簡単形成です。練りこみで、マーブル柄を作り
柄を作りました。  高さ7cm
陶器雛人形
二等辺三角形を作り其れをクルリと巻いた
単純な形です。    高さ5cm



Galleryトップ    雛人形〜1  雛人形〜2




inserted by FC2 system