Galleryトップ 大人人形〜1 大人人形〜2 大人人形〜3 大人人形〜4 大人人形〜5 大人人形〜6

大人人形〜5

サルネイル形式の表示ですので、作品写真をクリックすると新しいウインドゥが大きく表示されます。
画面左上の戻るで閉じて戻って来て下さい。

綺麗なだけの人形ばかりじゃなく 色んな、バージョンの人形に挑戦しています。

黄昏時に〜!
人生と重ねて黄昏時に〜と題したが、味わいのあるお爺さんが出来ました。
パイプ片手に、ぽっこりしたお腹に肌蹴たジャケットが微笑ましいです。
高さ25cm


陽だまりにて〜♪
春の陽差しの中で、ワンちゃんとノンビリ過ごす安らぎの一時を人形で表現してみました。
お婆さんとワンちゃんの服を可愛くお揃いにしました。
DECOでお婆さんを作る場合は、ザ・田舎のお婆ちゃん!風が作りやすいのですが、
今回は品の在るお婆さん風に作ってみました 高21cm


チャーリー・チャップリン!
山高帽にドタ靴、ちょび髭がトレドマークのチャップリンはハリウッド映画初期の俳優で、「喜劇
王」の異名をもち世界の人気物。ステッキは好きに持ち替えられるように作ってます。
映画監督としても活躍して、平和を愛する気持ちを強く持っていた。「奇跡の人」のヘレンの映
画作りにもアドバイスしたそうだ。高さ25cm


一寸イップク〜!
元気な働くお爺さんです。畑仕事の合間に、ちょっと一服してパイプを吹かしているイメージです。
お爺さんの顔が、良い感じに出来ました。額の皺も良い感じなんですよ。脇腹の所の服が、
少し捲れあがっている、細かい?所まで面白く作りました。スコップは、百均アイテムです。
粘土で作るより、リアル感が出るかと?高さ29p。


ビール片手に〜(^ー^* )フフ♪
お爺ちゃん人形に初チャレンジ。楕円形の粘土から、顔を作って行きます。だんご鼻を摘み出し
髭を付けて、分厚い唇、額にしわを入れ眼鏡をずらせて、表情を作るのが楽しかった。
セーターは、1o位の細長い粘土を並べて、へらで押さえて、感じを出しました。
樽に座って手酌でビール、後姿に男の哀愁を感じませんか?高さ26p。 


可愛い〜孫ちゃんと読書!
お婆ちゃんが孫を抱っこして、本を読み聞かせて居る、ホノボノとした作品です。
孫ちゃんのお手手にはソフトクリームが〜(^ー^* )♪横にはパンやフルーツの入った
バスケットが置かれています。優しいお婆ちゃんに仕上がったと思います。
本の題名は「金のガチョウ」(^m^ )クスッ(以前から見て頂いてる方はご存知ですが、
孫が「金のガチョウ」で主役のハンスを演じました。    高さ19cm



歯医者さん〜!
歯医者さんを、作りました。待合室に置くとのことで、面白く漫画チックな出来上がりにしました。
(こんなのしか出来ない(^^ゞ)子供をワンちゃんに置き換えて、診察している所のイメージです。
白衣を、自然な感じで皺を作り表現出来たかな?こんな優しい先生なら、子供も喜んで通
院出来るでしょうね!私も、お世話に成りたい位〜(^^♪  高さ16cm 


御詠歌の詠唱〜人形
御詠歌お唱えしている姿の人形を住職さんの奥様に依頼されて作りました。
お顔は誰に似せたという作り方はしていません。
(内証話・私も浄土宗総本山・知恩院、吉水講、詠唱司3級の認定を受けております。)
白いブラウスに黒のロングスカートは、寺のご詠歌奉納の制服です。
本物に忠実に作る作業も、楽しいものでした。右手、左手を別々に動かし、
目で楽譜を追い、お歌も歌う!最初は至難の業でした。高さ17p


菩提寺の住職さん
菩提寺の住職さんに依頼されて作りました。可愛い住職さんが出来ました〜?
法衣は種類が沢山在るのですが、普段檀家廻りをされる時の、墨衣姿を作らせて頂きました。
決まり事の在る服は、本物に忠実に作らなければ行けないので、制約の中で如何に
遊ぶかが、テーマの作品です。
お顔は、そっくりに創る程の腕は無いのですが、雰囲気は掴めてるかと〜。
 高25p



 Galleryトップ 大人人形〜1 大人人形〜2 大人人形〜3 大人人形〜4 大人人形〜5 大人人形〜6





inserted by FC2 system